忍者ブログ

ロボットとか

ロボットとかのブログ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日の記事に引き続き,正体不明のモータに続報.
友人が探してくれたところによると,どうやらこのモータについている物体はエンコーダでなくタコジェネレータらしい.
タコジェネレータとなると回転量しか分からないため,マイクロマウスの制御には不適切.
まあ,例えエンコーダだとしてもデータシートがないとまともに使えないため,大差はないのだろうけど.

とりあえず別のエンコーダとしてRE12Dを取り付ける方向でねこう・へば~氏に設計をしてもらった.
謎の人物Mrによる指摘もあって,なかなかマイクロマウスらしい洗練された設計になった.


そのほか電源にはENROUTEのリポの450mAhの2セル直列14.8Vを使うことに決定.
比較のためエネループも試算してみた.


エネループだと10本必要だからリポを使った方が安いし,単3とだと容量は3分の1だが,重量は7分の1,体積は4分の1ときたもんだ.
欠点は扱いにくいことだが,圧倒的ではないかリポは.

EneloopLiteというのは6月22日に発売される新型Eneloop.
容量が減った代わりに重量と価格が抑えられ,充電回数が従来の1500回から2000回に増えたもの.
容量が減ったのは微妙だけど,用途を選べば軽量・安価なので便利かもしれない.
あ,でも,6月22日って,発表終わってないか?
うん,却下∑d(゚∀゚d)
…探してみたらパナソニック(http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100122_344157.html)からも同じコンセプトの製品が出てるね.


ちなみに自分は,アルゴリズムとプログラムの方をメインに考えていました.
ベクトルマップ法を実装したいのだけど結構難しいな.


/*-----追記-----*/

テーブルを使うと崩れがひどいので,表を画像化.
せっかく苦労して打ったんだけどな.

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
名前:H238/ながつき
このブログについて:
ロボットについての勉強などを中心に勝手に書いていきます.あくまで本人のメモなので期待しないように.
ちなみにブログデザインは趣味.
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
タグ一覧(追加中)
[活動101] [活動102] [活動103]
[SH2] [マイコン]
[電子回路]
[プログラム] [VS] [OpenCV]
[知能ロボ]
[プレゼン] [CAD]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[11/13 SLT-A65]
[12/01 siawase]
[05/01 H238]
[05/01 H238]
[05/01 ねこう]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright ロボットとか by ひなたまる All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]